Main | このブログへのコメントやトラックバック、リンクについて »

January 01, 2006

はっじまるよぉ~

 ホームページとかブログというものを使って自分の思っていることや感じたことなどを表現したいと思ったのは、もう随分前のことだ。このブログを登録したのも1年半以上の前のことである。

 にもかかわらず、今まで放置されてきたのはなぜか?一番の理由は最初からきちんとしたものを作りたいという完璧主義にとらわれていたからだと思う。勝手もよく分からない人間が、最初から完璧なものを作ろうとしてもうまくいく見通しが立つはずかない。だから、最初の一歩がなかなか踏み出せない。そして、ずるずると時間だけが過ぎていったのだった。

 それでも、今これを書き始めることにしたきっかけは、自分の表現能力が気づかないうちに衰えてきたなと感じたことである。それを感じた詳しい状況は具体的には言えないけれど、感動をうまく言葉にできないとか、自分の思いをうまく伝えられずに、とても悔しい思いをしたことが何度もあった。
 もともと文章が上手い人間ではなかったけれども、昔は伝えたいという強い気持ちが拙さを乗り越えて自分の考えや思いを表現することができた。でも、これ以上表現能力が低下すると、表現の源となる思考や感情、感動までもが鈍くなってしまうのではないか、このままだと人間としてやばいのでは、と最近思い始めてきた。

 そんな切実な思いから始めることにしたのがこのブログである。上手くつながってないじゃないか、と思うかもしれないが、決してそんなことはない。昔は読んだ本の感想やニュースに対するコメントを頻繁にまとめることを求められる環境にあったが、そのときは現在以上に楽しく文章を書くこともできた(今は、上手く言葉にできない自分に悔しい思いを抱きながら書いているのであまり楽しくない)。また、思いや考えも深まっていったはずだ。だから書いていくことで失くした自分を取り戻すのだ、とカッコよさげな言葉を綴ってみたけれど、そんな大層な目的もここまでこの文章を書いてきたことで明確化されたものである。

 ということで、このブログに対する決意表明も何とかまとめることができたので、これから始めていきます。すごく偉そうなことを書いてきましたが、これから書いていく内容は自分の趣味生活に関することが中心になります。「とにかく書く」をモットーにして、全てのことに試行錯誤していく予定です。

|

Main | このブログへのコメントやトラックバック、リンクについて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/8105210

Listed below are links to weblogs that reference はっじまるよぉ~:

Main | このブログへのコメントやトラックバック、リンクについて »