« 東京到着 | Main | 秋葉原で »

December 31, 2006

中間考察

ということで前の投稿に引き続き、秋葉原のネットカフェで書いています。

今回の旅の表のテーマは、これから行動していくうちに明らかにできるかなとも思うのですが、実は裏テーマもあります。それは、今までのブログの記事とも関係があるのですが、新しく手に入れた携帯「F902iS」の使い勝手をいろいろ検証していくという事です。つまり、今まで書いてきたミュージックプレイヤー機能はもちろんとして、カメラ機能やメールによるブログへの投稿(ここだとモブログって奴ですね)の使い勝手を試してみようということだったのです。

ところが、思いもしない欠点を発見しました。それは、メールを作成しながら、音楽を再生していると、電池の減りが異常に早いということです。音楽再生機能の最大9時間と言うのは、携帯を折りたたんでいることが条件だということは十分想定していのですが、携帯を開いてメールを作成しているとこんなに電池が早く消耗するとは思いもしませんでした(・・・なんて書いてしまいましたが、どうもこの日の使い方に問題があったようです。再トライしたら6時間近く音楽を聴き続けることができました。くわしくは、こちらをごらん下さい:2007年1月6日9:30追記)。

もともと記事自体も長文だし、それをいろいろ書き直したりしながら書いているし、更に文字入力にもまだ慣れていない(というか、そもそも携帯の文字入力って、キーボードと比べると非常に苦手)という三重苦のせいで、文章作成に非常に時間がかかることが最大の問題点のようです。

どうやら携帯で旅行先からリアルタイムに投稿する際には、すっきりとした文章を素早く書き上げて投稿する必要がありそうです。短い文章を短い時間で・・・・・・、どちらも自分には非常に苦手な要素だなぁ。これも修行と思うしかないのかも・・・・・・。

ということで、記事の投稿方法の方針転換を決定しました。上手くいくのかな・・・。

|

« 東京到着 | Main | 秋葉原で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/13272498

Listed below are links to weblogs that reference 中間考察:

« 東京到着 | Main | 秋葉原で »