« 福袋が届きました | Main | ……再び »

January 03, 2007

一六タルト

近くのスーパーに行ったら、全国駅弁大会がやっていました。そのおまけかどうか知りませんが、全国の銘菓も扱っていて、ちょうどこれも売られていたので思わず買ってしまいました。

0701_004

一六タルトは四国の愛媛県松山市の名物ですね。ロールケーキ風に巻かれたスポンジにクリームの変わりに柚子風味こしあんがはさまれている、というのが松山名物のタルト。同じ名前の洋菓子とは全く異なります。一六本舗という松山の会社が作っているから、一六タルトという名前なのでしょう。

実は、松山名物のタルトは、過去二回松山を訪れた際にお土産として買って食べたことがあるのですが、この一六本舗の一六タルトを食べたことは一度もありません。というのも、初めて松山を訪れるとき、地元の口コミ情報として、松山名物のタルトは一六タルトが有名だが、実は別のところ(今回は名を伏せておきます)のタルトのほうが美味しい、というのを聞いたので、そちらのタルトを今まで選んできたのです。
・・・こうしてみると、口コミ情報って、結構恐ろしいですね。結局自分で確かめることなく、他人から聞いた情報だけで勝手に判断しているのだから・・・。人には好みがあるのだから、ちゃんと自分で確かめないとどこが一番美味しいかなんてわからないはずなのに・・・。

・・・という背景とはあまり関係なく(←だいたい、そんなことはこの記事を書くまで全然考えていなかった)、単に松山のタルトが好きで食べたくなったからという理由で買ってきたのでした。別に、いつもの所のじゃなくても、食べられない味じゃないから大丈夫でしょう。

ということで、おやつにいただきました 。

0701_005 0701_007

前に買ってきたタルトとあまり変らないんじゃないかな、と思います(嗚呼、味オンチ)。どちらも柚子風味のこしあんが特徴的で美味しいと思います。あんと比べるとスポンジのほうはあまり特徴がない感じですが、これはこういう仕様なのでしょうね。

0701_006 あと、タルトと一緒に紅茶も淹れました。紅茶は、この前送られてきた 福袋のものではありませんが、一緒に入っていたティーコゼを使ってみました。写真のように、ポットにかぶせておくことで、保温することができます。
今までは、部屋が寒いこともあってか、最後の一杯を飲むときにはスッカリ冷めてしまっていたのですが、ティーコゼを使うことによって、最後の一杯も、ぽっかぽかとまではいきませんがほんのり暖かくいただくことができました。

|

« 福袋が届きました | Main | ……再び »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/13326905

Listed below are links to weblogs that reference 一六タルト:

« 福袋が届きました | Main | ……再び »