« 帰りは一気に新幹線で | Main | 一六タルト »

January 02, 2007

福袋が届きました

年末に頼んだ紅茶の福袋が元旦に届きました。

0701_001_1

どこのお店かというと、「TEAS Liyn-an」
去年から通販を始めていたら、年末に福袋の案内のメルマガが送られてきました。その内容が巧みで、「今年1年間(2005/12/16~2006/12/15)に、複数回ご注文いただいた方(福袋を除くご注文)の中で、ご注文合計金額の多かったお客様から順に、準備出来次第、メールで販売サイトをお知らせいたします。」とのこと。
数日後、福袋先行販売のお知らせのメールが届きました。「この先行販売は、お知らせした皆様だけの、お得な特別販売です。」と書かれたメールが送られると、何か常連として認められた気がしてとても気分がよくなって、サイトの注文ボタンをポチッと押してしまっていました。なんとも乗せられやすい客だこと。


なんか、福袋を買う、という行為にあこがれがあったのですね。
去年(2006年)の1月2日に街に出たとき、福袋を目当てに並んでいたり、購入した福袋を手に提げて歩いている人を見て、別に自分は欲しいわけではなかったのに少しうらやましく感じたのです。
福袋というシステム。実は、自分には合わないのではないか、と今まで思っていたのです。いくらお得とはいっても、自分が好きではないものや必要でないものが入っていてたら使わないままになって、結局は損をするのではないか。そう思うと、別にいいやと思っていたのです。
でも、ものは考えようで、あまり好き嫌い(とくに嫌い)の激しくないジャンルのものであったら、やっぱりお得なのではないかとも思ったわけです。


ということを考えながら昨年の年末を迎えたわけですが、そんな思いに火を付けたのが先ほどのメール。細かくジャンルも選べたので、中を見て嫌な思いをすることもないかなとも考えて注文したのでした。

自分が注文したのは、「お得意様 先行販売 福袋 福 ストレート向 フレーバー×」という7000円のもので、福袋に入っていたものは、以下の通りです(写真も載せておきます)。

0701_003_1

ダージリン ファーストフラッシュ プッタボン茶園 2005 Mパック(70g)
ダージリン エクストラファーストフラッシュ プーボング茶園 2006  Mパック(80g) 
カングラ ワー茶園 2006 Mパック(75g)
ニルギリ チャムラジ茶園 2006 Mパック(70g)
ダージリン オータムナル ナグリ茶園 2005 Sパック(40g)
ダージリン ファーストフラッシュ サングマ茶園 2006 Sパック(30g)
ダージリン セカンドフラッシュ プッタボン茶園 2006 Sパック(35g)
ヌワラエリア マハガストッテ茶園 2006 Sパック(30g)
ウバ ショーランド茶園 2005 Sパック(35g)

あと、ティーコゼも入っていました(写真の上にあるピンクのもの)。前から欲しいな(でもわざわざ買うのも・・・)と思っていたので、この機会に手に入ってラッキーでした。福袋だとこういうこともあるのですね。

ストレートティー向けでフレーバーティーNGということなので、ダージリンが多いですね。それに、一度注文したことがある茶葉も多いですね(カングラ、ニルギリ、ダージリンのサングマ、ダージリンのブッタモン、ヌワラエリア)。
そのことについては、一度飲んで味を知っているから安心という考え方もできるし、今まで飲んだことのない新しい茶葉を試してみたかったという考えも両方できますね。どっちかというと、後者の考えの方が強いのですが、注文の際に好みが絞られているので送られる茶葉の種類の選択の幅も狭まってくると思えば仕方ないかもしれません。しかも、今まで飲んだことがある茶葉についても好きではなかったものはないので、これはこれでOKということにしましょう。
あと、意地汚いかもしれませんが、今回送られた茶葉のそれぞれの代金をインターネットのサイトから調べて合計してみると、ティーコゼも合わせて、11500円でした。代金のちょうど1.5倍です。もっと多くなっても・・・、ともガメツク思いましたが、好みも選べることを思えばこれくらいでも十分かな、それにこれ以上たくさん送られてきても飲みきるのに時間がかかってしまうし・・・、とも思い直しました。

ということで、自分としては十分満足できるなと思いました。



ちなみに、以前注文して送られてきた茶葉がまだ残っているので、今回送られてきた茶葉の封を切るのは当分先になりそうです。

|

« 帰りは一気に新幹線で | Main | 一六タルト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/13312024

Listed below are links to weblogs that reference 福袋が届きました:

« 帰りは一気に新幹線で | Main | 一六タルト »