« 18きっぷの旅、おしまい! | Main | Songs of the year in 2006 (その5)
       The Best Song of the year in 2006 »

January 14, 2007

旅の総括

って言っても、旅そのものではなく、(旅に関する)ブログへのレポートの総括です。

 それにしても、すごい数の投稿でしたね。数にして13本の記事を旅の途中に携帯電話のメールを使って投稿したことになります。

 「短い長さの記事を、短い時間で」という方針で記事を作成していきました。旅の行程である程度まとまりのできたところで、記事をまとめて、どんどん投稿していく。その結果、旅の始まりから終わりまで、一通りのイベントの概要には触れることができたと思います。

 中には、あまりも短すぎたり、訳が分からない内容だったりして、後から説明を加える必要があるものがあります(ってそういう記事ばかりだけど)。
これについては、元の記事の内容に対する「つっこみ、または解説」という形で(元の記事の投稿に)書き足していく予定です。

 今回の旅のレポートをやってみて、現地でのリアルタイムな投稿と、後からその投稿に対する追記、という二段階で旅のレポートを行うというスタイルが浮かんできました。
 また、現地でリアルタイムに投稿する内容と後から書き加える内容との役割分担のイメージも具体的に沸いてきました。リアルタイムの投稿では、どこに行ったとかの概要やその場で感じた生の感想を、そして後から追加の書き込みでは、最初の投稿では書ききれない詳細な内容や後から思った感想や(もしあれば)修正を、という形でいけば、うまくいくのではないかと思いました。

 現地からのリアルタイムな投稿をあまりたくさんやりすぎると、後からの追加が大変かなと思いましたが、既に投稿されている内容を踏まえてになるので、書くべき内容が絞られるのでそれほど難しくないかなと思います。昔、旅行記をブログを書こうとして、結局欠けなかった理由として、そもそも何から書き始めればいいのか?、というところで止まってしまっていたので、それと比べると気が楽かなとも思うのですが・・・。

 そんな感じで、旅の追記は後日少しずつやっていきます。
 最後に、今回の旅の戦利品の写真を、小さいですが、載せておきます。個々の写真の説明は、後日の追記や記事などで・・・・。

0701_10400010701_1070002 0701_1090003

|

« 18きっぷの旅、おしまい! | Main | Songs of the year in 2006 (その5)
       The Best Song of the year in 2006 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/13495607

Listed below are links to weblogs that reference 旅の総括:

« 18きっぷの旅、おしまい! | Main | Songs of the year in 2006 (その5)
       The Best Song of the year in 2006 »