« 日曜日には、アキバへ行くの(その2) | Main | 「建て直し」期間中ですm(__)m »

February 11, 2007

久しぶりのライブハウスでのCutie Pai~マリグ☆ナイト@新宿Antiknock

 翌週もヤマギワソフトでの月一イベントがあるのですが、ライブハウスでのイベントも久しぶりに感じたので出かけることにしたのです。次の機会がいつになるのか分からないので、こういう場合は、可能な状態である限りGoサインを出すべきだ、と学習したのです。


 何やらサプライズがあるということだったのですが、一体なんだろう、と来る前から思っていたのですが、会場に入ってようやく答えが思い浮かびました。もっと早く気づけよ、といった感じなのですが・・・。一体なんだったのかは、また後で。


 さて、お目当てのCutie Paiの出番は二番目でした。曲目は次の通りです。

  1. Hello!! Cutie Pai
  2. ファーブル恋の観察記
  3. 僕のニャンコ
  4. Cosmic少女
  5. 電撃マ王サマ
  6. Yell
 他にもあったかなとも思ったのですが、他の曲を歌ってくれたという記憶もないので、この6曲だったはずです。


 今回のステージのポイントというか、先ほども触れたサプライズというのは、5曲目の電撃マ王サマの生バンドバージョンです。もともとロック調のアレンジだったこの曲を、今回のイベントを企画したMalignant Co.さんが演奏してくれたのでした。

 Cutie Paiのステージが始まる前に、何やらバンドの人たちが楽器の音合わせをしていたので、これは、と思ったのです。気づいたのが中途半端すぎです。これなら何も知らないまま、本当にサプライズとして知らされた方がもっと楽しめたはずですが・・・。まぁ、仕方のないことですね(^_^;)。

 それで、実際に目の当たりにしてどうだったかというと、生のバンドということでいつも以上の迫力がありました。その中をCutie Paiはいつもの通りの振り付けで、いつもの通りに歌っていく・・・

 ・・・よくよく考え直してみると、そこではちょっと異質なものによる、せめぎ合いなのか、もしくはハーモニーなのか、あるいはそのいずれでもないのか、そんな一言では言い表せないものが展開されていたはずだったのです。しかし、そんなものを少しの抵抗もなくあっさりと受け入れて楽しんでいたのは、決して僕だけではなかったはずです。こうしたCutie Paiの懐の深さも凄いけど、それに合わせたMalignant Co.さんも大したもんだと思いました。まぁ、(最後に行われた)このバンドのステージを見れば、そりゃぁ合わせられるよな、と納得もしましたが・・・。いずれにせよ、この試みは大成功だったと思います。


 その他の曲について挙げると、「僕のニャンコ」が結構ライブに合うなとも思いました。先月のヤマギワソフトでのイベントの際には、「こういうタイプの曲は、あまりじっくりと、そして精神を集中させて聞くものではないので、今回のイベントみたいにのんびりとリラックスしながら聴くといいな」(こちらを参照)と書いて、あまりライブ向きじゃないという印象を持っていたのですが、適度に動きもあるし、別にそんなことはないなとも感じました。スパイス的な効果がありますね。
 1つだけ残念だったのは、同じく1月発売のCDに収録されている「snow rondo」をライブハウスで見たかったな、ということです。スローな感じの曲なので、今回のライブの構成に合わせるのが難しかったのかもしれませんね。でも、ライブハウスの照明などの効果によって、きっとこの曲の世界観にもっと広がりを与えて歌うことが出来たんじゃないか、と思うのです。季節的にはこの曲を聴いてしっくりくるのは2月中までかなとも思うので、今回のライブこそは、と期待していたので、ちょっと残念でした。



 そうそう、今回のイベントでは、先ほども名前の出た、Malignant Co.のボーカルに、Cutie Paiのきわサンにそっくりのki☆kiさんが登場したのでした。これについても、感想を書こうと思っていたのですが、長くなったので一旦ここで終わらせたいと思います。
 ・・・というのは、嘘です。一旦ここで終わらせるというのは本当のことなのですが、その理由は、この記事が長くなったということよりも、むしろ感想が上手くまとまらないからです。別に中途半端につまらなかったというなら、適当に当たり障りなく言葉を並べればいいのですけどね・・・。決してそうじゃないから、言語化するのが非常に難しいです。でも、敢えてそれをやってみたいという気にさせたという点では、そのステージは成功していたんじゃないかと思ってもらいたいのだけど・・・。実は、このMalignant Co.の感想というのは、今回のイベント全体の感想とも関係していくはずです・・・多分。だって、まだ書き始めてもいないからどうなるか分からないんです。
 少し時間がかかりますが、もし興味があるのでしたら、しばらくお待ちくださいませm(__)m。



[2月14日未明執筆]



[関連記事は下のリンク(タグ)から探せます]

|

« 日曜日には、アキバへ行くの(その2) | Main | 「建て直し」期間中ですm(__)m »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/13902478

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりのライブハウスでのCutie Pai~マリグ☆ナイト@新宿Antiknock:

« 日曜日には、アキバへ行くの(その2) | Main | 「建て直し」期間中ですm(__)m »