« 日曜日には、アキバへ行くの(その1) | Main | 久しぶりのライブハウスでのCutie Pai~マリグ☆ナイト@新宿Antiknock »

February 11, 2007

日曜日には、アキバへ行くの(その2)

 一週間ぶりのアキバです。夜に予定あるので、それまでは、(今度こそ)アキバ散策をと思っていたのですが・・・。


 ・・・って、こちらの記事とほとんど同じ書き出しですね。狙って書いているので、当然といえば当然なのですが・・・。(どちらも記事も、2月16日に書いています)東京へ出てくるところまでは先週と全く同じです。ただし、今週は東京に到着してから、秋葉原に行く前にやっておかなければならないことがあったので、アキバにやってきた時刻は先週より遅くなってしまいました。


 まずは、歩行者天国へ。今日も有希さんの路上ライブには非常にたくさんの人が集まっています。ちょっとのんびりと歌を聴くという状態じゃないですね。それだけ人気者になっているということですね。じっくり曲が聴きたければ、ライブハウスのライブへ行け、ということですね(というのは、あくまでも、僕が思ったことです)。それに関係して、少し気になったのは、今までだと、路上も良いけどライブハウスの方が音も良いし照明もきれいだし断然良いものがお届けできるので、と言ってライブのチケットを売っていたと思いますが、今回は、具体的な言い方は忘れましたが、路上でもライブハウスでも・・・といったニュアンスになっていたと思います。何か心境の変化でもあったのでしょうかね。まぁ、大したことじゃないかもしれないけど・・・。
 結局、ここでは一曲も「見る」ことなく、その場を離れたのでした。歩行者天国の時間が終わったら、秋葉原駅東側のロータリーでも路上ライブをやるだろう、と推測した上での判断でした。



 それから訪れたのは、秋葉原駅東側のロータリー。って、結局、アキバ散策なんて最初からするつもりなんか無かったんじゃないか、と言われそうな行動ですね。まぁ、現在、これといって特に必要だったり欲しいと感じるものはないので、別にお店を見て回る必要なないのです。そうはいっても、何か掘り出し物がないかとお店を見るのも、アキバの楽しみでもあるのですが・・・。結局、この日もこの場を離れることができずに、アキバを後にすることになったのでした。

 お目当ては、もちろん、先週も「見た」上野まなさん(Mana Ueno Official Web Site、ブログ『アーティストとして生きる道~いつか売れっ子になる日まで~』)と小比類巻里澄さん(小比類巻里澄official site、ブログ『夢チーズ』)の路上ライブです。今日からは、漆乃さん(ブログ『うるしのこころ』)という方も加わっての3人でやっていくようです。

 今回から登場した漆乃さんは、今までライブハウスでは歌ったことがあるけど、路上というのは今日が初めてだそうです。僕は、その記念すべき(?)場に立ち会えたということですかね。あまりそういうことはない方なので、チョット不純かもしれませんが、それだけで何か盛り上がるものがありますね。
 それで、感想はというと、歌声や歌い方がかっこいいと思いました。今回は、カバー曲ばかりだったのですが、これからオリジナル曲もできたら・・・、とおっしゃっていたかと思います。ですので、本人に合ったオリジナル曲を、今回の歌声や歌い方で歌ってくれたら、きっとはまるだろうなと思いました。

 上野まなさんのステージでは、「星のメッセージ」を生のギターの伴奏で歌っていました。これもいい感じですね。それから、故郷の友人がお見えになっていたようですが、途中で感極まって歌えなくなってしまうというハプニングもありましたね。そういうのも路上らしくて決して悪くないなと思います。

 小比類巻里澄さんのステージでは、「charismatic」で曲の途中に入れる手拍子のために、タンバリンが用意されていました。これで、曲の盛り上がりが更にアップしそうですね。この曲を、タンバリンをたたきながら歌っている里澄さんの姿が麗しくていいなと感じました。そして、今週ようやくCDを手に入れることができました。

 ということで、予想通り、「アキバ散策」なんてことはできないまま、この場を離れることなくステージを見続けていました。先週にも書きましたが、やっぱりじっくり曲を聴ける環境にあって、歌自体も聴かせる力があるから、ずっと見ていて飽きませんね。 ただ1つだけ難点があるとすれば、この場所常に日が当たらない場所なのでいつも寒いということですかね(笑)。この日は日中暖かかったはずなのですが、ここにいるとそんなことはあまり関係がありません。まぁ、春になるまでのもう少しの辛抱なのかもしれませんね。


 あと、5時を過ぎ歩行者天国も終わると、有希さんもこちらの場所でライブを開始されました。先ほどは「眺めた」だけだったので、ちょっくら「見る」ことにしました。こちらの場所でも、相変わらずたくさんのギャラリーが集まっていますが、最低限「見る」ことができました。



 次の予定の時間までまだ少し余裕があったのですが、後ろ髪を引かれつつも、今日は少し早めにアキバを後にすることにしました。路上ライブを見ていたとき、右手側にあるヨドバシカメラにあるスクリーンを眺めたら星占いが映っており、自分の星座について「5分前行動が成功のカギ」と書かれていたからです。
 そしたら、次の予定の場所に到着したところで、ほんのりハッピーな出来事がありました。自分にとっては、それがこの日の「サプライズ」だったのかもしれません。ちなみに、何があったのかは、このブログでは扱わないと決めている内容に含まれるものなので秘密です。


[執筆:2月19日]





[関連記事は下のリンク(タグ)から探せます]

|

« 日曜日には、アキバへ行くの(その1) | Main | 久しぶりのライブハウスでのCutie Pai~マリグ☆ナイト@新宿Antiknock »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/14001892

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日には、アキバへ行くの(その2):

« 日曜日には、アキバへ行くの(その1) | Main | 久しぶりのライブハウスでのCutie Pai~マリグ☆ナイト@新宿Antiknock »