« 今日のケーキ | Main | 東京桜めぐり~上野公園、外濠公園、新宿御苑~ »

March 31, 2007

改めてやっぱりカッコイイな~Cutie Pai in LIVE GATE TOKYO@EBISU~

  LIVE GATE TOKYO@EBISUでのCutie Paiのライブに行ってきました。ライブハウスでのCutie Paiのステージは、2月11日以来だから約1ヶ月半ぶりですね。
 秋葉原のヤマギワソフトで毎月イベントをやっている(次のイベントの情報はこちら)ので、ペース的に言えば、毎月ヤマギワソフトでのイベントとライブハウスでのライブが一回ずつということになりますね。店内イベントもいいけど、やっぱりライブハウスのライブも無いと・・・、といった感じで、コレくらいのペースがちょうど良いかなとも思うし、もっとライブをやってくれてもいいんだけど(そうなると全部行けるのは間違いなく無理だけど)とも思うし、まぁ責任感のないことを言っていますね。

 このライブハウスに来るのも2月以来です。そういえば、前に来たときのことを書いていませんね(^_^;)。
 それはともかくとして、事前の下調べによると、今日は3組のユニットが登場し、CutiePaiのステージが始まるのが19時05分からだということを知っていたので、これに間に合うようにやってきました。というよりも、自分的にはけっこうぎりぎりなんじゃないかという時間でしたね、やれやれσ(^_^;)。幸い、前のユニットがまだやっていたようで、しばらくそれを見たら、次はCutie Paiです。

 本日のセットリストは次の通りでした。

  1. Hello!! Cutie Pai
  2. ジェニーはご機嫌ななめ
  3. ファーブル恋の観察記
  4. たまにはこんな恋のはじまり
  5. cosmic少女
  6. プラモガ
  7. Yell
 最初、いつものように「Hello!! Cutie Pai」のイントロが終わり、「はっじまるよぉ~」の掛け声で曲が始まると、いつも「ファーブル恋の観察記」で着用する白衣を来て登場してきました。一瞬、おやっ、とは思いましたが、どうやらその白衣の下には新しい衣装と思われるものが隠れているいました。どこでそれが登場するのか楽しみに見てました(・・・が、しかし、どこでお披露目されたかというと・・・、「たま恋」か「cosmic少女」のところのはずですが・・・ハッキリ覚えていなくてゴメンなさいm(__)m)
 その新しい衣装は、白と黒の色の衣装で、いままでの3人それぞれのカラーに合わせたものと比べると大きく変わったという印象を感じずにはいられませんね。ただ、今回のステージでは、それがすんなりと入ってくる構成のように感じました。

 今回のポイントは、何と言っても、この前発売になったCD『Cosmic少女』に収められている2曲。それまでの曲もすべてこの2曲につながってくる、そんな印象をもったセットリストでした(あくまでも僕自身の思い込みですが…)。また、この2曲に、今回の新しい衣装はよく合っていると思います。こういうシンプルな感じの衣装が動きの切れ味を際立たせているように思います。これで、Cutie Paiの幅が更に一層広がったようにも感じました。これでまた、イベントに行くときの楽しみが膨らみます(今回はどんな感じで来るのかな・・・、って感じにね)。
 CDでずっと聴いてしっかり「予習」して今回のライブに臨みましたが、改めてやっぱりカッコいいですね。「cosmic少女」は、今までのライブでも何度も見てきましたが、CDで聴いたのを踏まえて今までとは違った視点で聴けました。また、前回のイベントでこの曲の振り付けの解説があったので、その動きも改めてすごいなぁ、と感じました。また、「プラモガ」の方も、前回は曲自体のイメージがハッキリとしないままでしたが、CDを聴いたからというのは当然のことながらも、ステージ上での歌自体も前と比べてキチンと伝わる感じになっているように思いました。まゆちゃんが中央でシンセサイザーを前にして歌い、両サイドできわサン、チッチが歌って踊るという構図なのですが、静と動、暗と明とが移り変わる感じが目まぐるしくて、これはやっぱりステージで見るのが一番だと思いました。

 しかも、こういった曲を、今日のようにライブハウスでやると、その良さがずっと際立ってくるようにも感じます。いやぁ、これが見ることができるの自分は幸せだなとすら感じます。毎月の店内イベントというのもすごく魅力的で、毎回凄く充実していて大満足なのですが、ライブハウスでのステージというのも曲の素晴らしさが更に磨き上げられて提供されます。最初の話に戻ってしまいますが、こうしてライブハウスのステージも定期的にどんどんやってもらいたいな、と改めて思いました(まぁ、言っている方は気楽かもしれませんが・・・それがファンというものの特権かもしれないし・・・)。





[関連記事は下のリンク(タグ)から探せます]

|

« 今日のケーキ | Main | 東京桜めぐり~上野公園、外濠公園、新宿御苑~ »

Comments

あたしのことを歌ってる曲は
未来の技術で作られているのだけど
あなたたちの使っている古い音響装置でも
ちゃんと聴けることがわかって安心したわ。

あたしの歌は
本当に大きな音で再生したときに
本当の力が発揮されるの。
覚えておいてちょうだいね。
ふふ。

Posted by: Red Queen | April 02, 2007 at 07:27

>あたしのことを歌ってる曲は
>未来の技術で作られているのだけど
>あなたたちの使っている古い音響装置でも
>ちゃんと聴けることがわかって安心したわ。

・・・プ、プラモガさん、っすか?

インターネットは国境を越えるとは言われていますが、
まさか時間の壁さえ越えてしまうとは・・・いやはや(^^ゞ。

>あたしの歌は
>本当に大きな音で再生したときに
>本当の力が発揮されるの。
>覚えておいてちょうだいね。
>ふふ。

おっしゃる通りでございます。
そういう機会が今後とも増えることを切に期待している所存です。
貴重なご助言ありがとうございますm(__)m。

・・・って、口調が変ですね。
未来からのお客様をお迎えしているため、
緊張しているのでしょうか?

よろしければ、またお越しください。

そして、Red Queenさん。

こんな拙い内容のブログに
何度もコメントしていただいて
ありがとうございます。

そもそもは、
人に読んでもらうつもりで始めたわけではないブログだったのですが、
こうしてコメントしていただくと、すごく力になります。

(自分がこんなことを言っている立場になるなんて、少し信じられない感じですが・・・)

まだまだ発展途上のブログですが、
よろしければ見守っていてください。

Posted by: tanken2 | April 03, 2007 at 02:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/14477705

Listed below are links to weblogs that reference 改めてやっぱりカッコイイな~Cutie Pai in LIVE GATE TOKYO@EBISU~:

« 今日のケーキ | Main | 東京桜めぐり~上野公園、外濠公園、新宿御苑~ »