« 昨日の「戦利品」を食べ尽くしました | Main | 少しずつ…  ~「雪の回旋曲」ツアー(2)~ »

March 17, 2007

旅の朝は、早くて ~「雪の回旋曲」ツアー(1)~

旅の朝は、早い
 今日は、1日旅に出かけます(…といっても、現時点で既にかなりの道を進めましたが…)。
 果たして、今日は1日の間で何個の記事を投稿できるでしょうかね(笑)携帯の電池と電波次第といったところでしょうか。
 写真は、朝食として頂いた有名駅弁です。これが、どこへ向かうのかヒントにあるなるかも…。



0703_051

 どこの駅の駅弁か分かりましたか?


 答えは、群馬県の高崎駅の「とりめし」です。高崎駅だと、ほかにも「だるま弁当」や、朝だと個数限定の「あさがゆ」なんかが有名ですね(駅弁業者さんのサイトはこちら)。

 久しぶりに食べたのですが、鶏そぼろが魚のような感じの食感がするのと、全体的に味付けが濃い目に感じたのが特徴です。まぁ、ここは関東だしね。でも、ちゃんと美味しく仕上がっていますよ。鶏肉もキチンと味がしていて、いい感じです。



 ということで、今回の旅は東京から高崎を通り、新潟県に向けて上越線を下っていきました。ブログでは触れていませんでしたが、「ムーンライトながら」で早朝の東京駅に到着し、上野に移動してそこから高崎線の始発列車に乗り換えました。

 この乗り継ぎ、昔は何度もやっていました。同じようにして東北本線の始発列車に乗り継ぐというのもできます。どちらの乗り継ぎも、深夜から早朝の間に、かなりの移動距離を稼ぐことができるのです。しかし、今年の3月18日のダイヤ改正で「ムーンライトながら」の東京到着時刻が繰り下がったため、この乗り継ぎができなくなりました。最近では、「ムーンライトながら」を利用したとしても、目的地が東京の場合の方が多いためあまり大きな影響はないかなとは思います。しかし、行ってみたいところもあったので、最後の機会を利用して、北へ向かってみることにしたわけです。


 実は、初めは東北本線の始発列車に乗って、会津地方へ向かうつもりでしたが、理由あって今回の目的にはこちらの方が良さそうだ、ということで、高崎線・上越線経由で新潟県を目指すことにしたのでした。


|

« 昨日の「戦利品」を食べ尽くしました | Main | 少しずつ…  ~「雪の回旋曲」ツアー(2)~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/14287656

Listed below are links to weblogs that reference 旅の朝は、早くて ~「雪の回旋曲」ツアー(1)~:

« 昨日の「戦利品」を食べ尽くしました | Main | 少しずつ…  ~「雪の回旋曲」ツアー(2)~ »