« ここで乗り換え ~「雪の回旋曲」ツアー(3)~ | Main | ここで途中下車します ~「雪の回旋曲」ツアー(5)~ »

March 17, 2007

トンネルを抜けると・・・、 ~「雪の回旋曲」ツアー(4)~

トンネルを抜けると、
そこは雪国?

 まず、イメージが一変するのは、むしろその前の、先ほどの乗り換え駅で列車を乗り換えてからです。
 それまでは青空が広がっていたのですが、乗り換えた列車の車窓には、白く曇った空に地面に積もった白い雪が広がります。たった一駅過ぎるだけで、こんなに変わってしまうのも珍しいです。

 そして、長いトンネルを抜けると、写真の通りの景色です。雪が降らないと言われていましたが、あるところにはあるもんですね。それとも、ココ最近に降ったのかな?…太平洋側在住の気楽な発言ですみません。



 正確には、「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」ですね。川端康成の『雪国』における冒頭の一説です。リアルタイムの記事の通り、確かにトンネルを抜けると車窓には雪国の風景が広がるのですが、水上駅を境にしたイメージの変化も印象強いです。冬の場合、一駅変るだけでこんなに変るものかと驚くはずです。


0703_0560703_0570703_058

|

« ここで乗り換え ~「雪の回旋曲」ツアー(3)~ | Main | ここで途中下車します ~「雪の回旋曲」ツアー(5)~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/14287988

Listed below are links to weblogs that reference トンネルを抜けると・・・、 ~「雪の回旋曲」ツアー(4)~:

« ここで乗り換え ~「雪の回旋曲」ツアー(3)~ | Main | ここで途中下車します ~「雪の回旋曲」ツアー(5)~ »