« 今日の夜は | Main | 小っちゃな翼でも、大空を羽ばたくことだってできるはず〜Cutie Pai〜LIVE at yamagiwasoft "777" vol.4〜 »

April 22, 2007

ズレ・・・てるのかな?~有希『ゆぅきのうた』

 今や秋葉原の路上ライブを行うアーティストを代表する存在といってもよい、有希さんの久しぶりのCD。満を持しての発売といった感じで、ずっと待っていたという人も多いのではないかと思います。

 そんな期待の一枚だったのですが・・・、チョット期待が高すぎたかもしれません。悪くはないんだけど・・・、ハマる要素が足りない感じで、ちょっと残念な感じです。

 5曲の収録曲のうち、「生きて」以外は、路上で歌っているのを見たことがあるのですが、その時のほうが(曲として)良く聴こえるし、CDになって劣化したような印象が否めないのはどういうことなんでしょうね。

 曲はどれもいいと思うのです。選曲としても、現在の有希さんを代表する曲が収録されているし、路上で聴いたときにはいい曲だとも思いましたから。また、ボーカルについても、悪い印象は全くありません。着実に進化していると思います。

 ・・・ということは、問題なのはアレンジでしょうね、きっと。
 実際、路上で聴いた時とアレンジが変わっているかと思いますが、違和感ありまくりですね。ずっと聴いていれば、耳に馴染むのかなとも思いました。確かに、馴染んだことは馴染んだのですが、やっぱり曲やボーカルの持ち味を生かしていないと改めて感じました。
 収録曲の中で、「絶☆対☆的」と「一輪の花」は凄く期待していたのですが、どちらのアレンジも、かなりお口に合わない感じです。「絶☆対☆的」は、ちっとも「絶対的」だと感じさせてくれずに、輪郭のはっきりしないぼやけた感じだし、「一輪の花」は、歌い出しの部分や歌っている部分は良いけど、間奏が陳腐でせっかく盛り上がった気分がしぼんでしまう感じです。
 他に「ETERNAL GROUND」や「生きて」は、アレンジの変な自己主張が感じられない分、悪い印象は感じませんでしたが、逆にいい印象も残っているわけではなく・・・。唯一、曲とアレンジが相性良く決まっているなと感じたのは、最初の曲である「アキバでHAPPY!」。だけど、正直言って、こういうタイプの曲って・・・悪くはないけど、あまり有希さんの歌としては好きなタイプじゃないのです・・・勝手な物言いかもしれませんがが、彼女の歌に関しては、もっと硬派な曲の方が僕は好きです。
 どこか中途半端な感じがします。どうせやるならもっと重厚な感じにしたほうが存在感を増すだろうし、いっそのこともっとシンプルにしても彼女の歌ならいけると思うのです。

 曲自体はいい曲だと思います。多分、また路上で見る機会があれば、是非見たいと(今でも)思います。でも、CDの曲については、いい曲なので聴きたくなることはあるけど、どうしてもアレンジに違和感が残るので、何度も何度も聴きたくなるという気が起きないのです。1回聴くだけでお腹一杯といった感じです。僕の場合、好きな曲は何度も聴いても飽きないので、一回聴くだけで充実させてくれる、ということはありません。CDの曲としては、ちょっと残念な形になってしまったなと思いました。
 もしかしたら、現在の有希さんの展開に、自分がキチンと乗りきれていなくてズレているのかもしれませんね。




 この記事を書き上げたのは、5月15日なので、ブログ上の日付をこの日にあわせていますが、実際にこの記事をブログ上に載せたのは、7月11日未明のことになります。ごらんの通りの内容なので、書き上げたものの実際にブログに掲載するのを見合わせていたのです。
 多分、異存のある方もいらっしゃるかとは思います。それは覚悟しています。読んでいて、決して楽しくなる内容の記事ではないとも思います。でも、このブログにとっては、こういう内容もあった方がいいと思います。ですから、今回思い切って上げることにしました。
 ちなみに、別にこの一枚で、有希さんのことが好きではなくなった、という訳ではありません。最後の文で書いたとおり、少しズレているのかな、と思うところもありますが、それでもやっぱり機会があれば、是非見たいし聴きたいアーティストだと思っています。そこのところをご理解いただければ・・・と思います。

|

« 今日の夜は | Main | 小っちゃな翼でも、大空を羽ばたくことだってできるはず〜Cutie Pai〜LIVE at yamagiwasoft "777" vol.4〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/15721214

Listed below are links to weblogs that reference ズレ・・・てるのかな?~有希『ゆぅきのうた』:

« 今日の夜は | Main | 小っちゃな翼でも、大空を羽ばたくことだってできるはず〜Cutie Pai〜LIVE at yamagiwasoft "777" vol.4〜 »