« 改めてやっぱりカッコイイな~Cutie Pai in LIVE GATE TOKYO@EBISU~ | Main | どうすれば、 »

April 01, 2007

東京桜めぐり~上野公園、外濠公園、新宿御苑~

 前日の予定のため、この日は東京で朝を迎えました。といっても、別のこの日は特に予定があるわけではありませんでした。だったら、前の日に夜行とかを使って家路につくことの方が多いのですが、もしかしたら、何か自分の興味のあるイベントがあったりするかもしれない、と思って久しぶりに東京で一泊することにしたのでした。
 しかし、結局、この日に特に行きたいイベントがあるわけでもなく、ただ日付が変わるまでに帰るだけになったので、時間まで東京の桜めぐりをすることにしました

 まず訪れたのは、上野公園。宿泊先に近い桜の名所として思いつくのがここだった、という理由もありますが、前日とあるお店でとあるものを忘れてしまったので上野に行かなければならなかった、という理由もあります。忘れ物を取り戻すのに思った以上に時間がかかりました。でも、あれぐらい厳格に持ち主を確認した方が間違いが起こらなくていいのかもと思う・・・と以上独り言)。
0704_006s
 それはともかくとして、実は、上野公園には桜の季節に何度か訪れたことがあります。だから、どこがどんな感じになっているかは大体分かります。とりあえず、最初に不忍池の方へ行きました。まだ、朝が早いからでしょうか、そんなに人は多くありません。でも、ウォーキングをしている人が結構多いのに驚きましたが・・・。池と池との間を通る道が桜並木のトンネルになっていて、いい感じです。
0704_011s
 それから、高台になっている方へ登りました。こちらは、道沿いに宴会の場所取りのブルーシートが敷き詰められています。それぞれの場所に見張りの人と思われる人が時間を潰しています。既に夜が明けているのですが、どこか前日の宴の後を感じさせる雰囲気も感じさせます。どこか裏側を見せられた感じもして、正直ちょっと・・・と思いました。桜はきれいかもしれないけど、どこかごみごみとした感じがします。写真で見ると、これでもかというくらいゴミ箱が並んでいるからかもしれませんが・・・(たまたま、この写真をとった場所だけかもしれないけど)。
0704_024s
 個人的には、不忍池の雰囲気の方が好きですね。宴会をしたいという人には別かもしれませんが・・・

 ということで、上野公園の桜を満喫して、お次の場所へ向かうために、中央線に乗りました。この区間は何度も利用しているので、いつも見る車窓を眺めていたのですが、途中でふと思い立って電車を降りることにしました。それが市ヶ谷駅でした。お堀を対岸に桜の木が並んでいます。そういえば、この辺も桜の名所だったっけ、と思い、ちょっくら見て回ろうと思ったのでした。
0704_030s
 お堀をはさんで線路側の高台の方を外濠公園と言うようですね。市ヶ谷駅から飯田橋駅の方へ戻る形で、歩いて見ました。対岸の外堀通りの桜並木がきれいに見えます。カメラを手にして、桜並木を撮影している人も何人もいました(線路の方にカメラを向けていた人もいましたが・・・)。電車からこんなきれいな風景が見ることができるなんて羨ましいなとも思いましたが、よく考えたら、通勤通学の時間帯に窓の外を眺めることが出来る余裕なんてないほど込み合っているのかもと思い直したりもしました(よく分からないけど・・・)。
0704_050s0704_055s

 そんなわけで、すこし寄り道してから、本来の目的地へ。今回東京の桜めぐりということで、上野公園のほかに行ってみたかったのは、新宿御苑です。新宿に緑あふれる大きな公園があって、春は桜の名所である、ということを聞いて、一度行ってみたいと思っていたのです。
0704_056s  中央線に乗ってやってきたら、千駄ヶ谷駅から降りて行くことができるということで、この駅で降ります。駅のホームには、菜の花が咲いていました。この黄色い花も、僕にとっては、春の訪れを感じさせてくれる花です。この駅から降りると、新宿御苑へは千駄ヶ谷門というところから入ることが出来るはずなのですが、リサーチが足りなかったようで、駅を出て向かう方向を間違ってしまいました。公園の入り口らしきものが全く見つからないまま、公園の右側を時計の反対周りに回ってしまい、たどり着いたのが大木戸門というところ。随分遠回りしたものです(^_^;)。ひっきりなしに人が入っていきます。

0704_059s  料金を支払って中に入りましたが、もの凄く広大なところですね。たくさんの人が訪れていますが、人ごみ溢れるという感じがあまりしないぐらい大きなところです。新宿という都会のど真ん中でこんなところがあるなんて、東京は凄いな、と田舎者っぽいことを思ったりしました。広さが広いだけでなく、植えられている桜の木に関しても、枝振りが非常にボリュームあるものが多くて、見ごたえがありました。どこかの説明書きによると、他の桜並木と異なり、枝の剪定をせずにそのまま成長させている木もあるからのようですね。夢中になって、シャッターを押していました。ということで、その中からいくつかご覧ください(・・・といっても、写真の腕はさっぱりですが)。

0704_087s0704_125s
0704_072s0704_118s
 ところで、予告編の新宿御苑の写真にも移っているのですが、最後の写真の背後の鉛筆みたいなビルって何の建物だったでしょうかね?
 0704_128s0704_115s
 左の写真は、旧御涼亭。この建物から見た景色が右の写真です。  桜以外にも、温室の中の花など見所が満載でした。そして、「花より~」という訳ではありませんが、歩き回って小腹が空いたので、頂いてきました。
0704_0910704_092



 以上、こんな感じで東京の桜めぐりをしてきました。今頃桜かよ、とお思いかもしれませんが、来年の参考にでもなれば・・・って、ならないですよね。

|

« 改めてやっぱりカッコイイな~Cutie Pai in LIVE GATE TOKYO@EBISU~ | Main | どうすれば、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/14759356

Listed below are links to weblogs that reference 東京桜めぐり~上野公園、外濠公園、新宿御苑~:

« 改めてやっぱりカッコイイな~Cutie Pai in LIVE GATE TOKYO@EBISU~ | Main | どうすれば、 »