« 今週も… | Main | 天使達が縦横無尽に宇宙(そら)を駆け巡る~ルーンエンジェル隊 3rdコンサート »

May 20, 2007

日曜日には、アキバへ行くの(その4)~久しぶりに見る・・・

20070520124446

 東京にもアキバに来るのも一週間ぶり・・・というか、先月も含めれば何度も訪れていますが、ここしばらくの間できなかったことが一つだけあります。今日は、充分とはいかないまでも、それなりに時間があるから、是非とも今度こそは・・・と思っていたのですが・・・。

 さて、しばらくぶりにするものというのが何かというと、それはストリートライブを見ることです。お目当ての方のストリートライブを見るのは、結構久しぶりになるんじゃないかと思います。アキバに来てもストリートライブを見る時間的余裕がなかった、とか、時間的余裕があったとしてもお目当ての方がやっていなかった、とか理由を挙げればキリがありませんが、そういうのも含めてストリートライブの縁というものかもしれませんね(運がよければ、毎回行くたびに、目にすることができる場合だってありますからね)。

 ということで、今回お目当てのアーティストさんは、。小比類巻里澄さん。
 (僕の方から、こういうことを書くのはどうかとも思うのですが・・・)以前このブログで里澄さんのことを書いていたら、ご本人様からわざわざコメントをくださいまして(こちらをご覧ください)、是非ともまたもう一度見たいと思っていたのです(・・・こう書くと、コメントをくれたから見るつもりになったのかと思うかもしれませんが、そんなことはありませんよ。ずっと行きたいと思っていたのですが、本当に巡り合せがしばらく悪かったのです)。

 今日のストリートは、小比類巻里澄さんと岡村淳子さんと二人で二曲ずつ交代で歌っていらっしゃいました。

 里澄さんの方は、カバーの曲が一曲と、オリジナル曲の「charismatic」を歌っていました。しばらく見ない間に、「charismatic」の手拍子が更に一層盛り上がるようになっていますね。それだけ、この曲が彼女の曲として、見ている人々の間で、お馴染みの曲として定着したということなのでしょうね。
 歌っている本人の姿も、以前見たときと比べて、堂々とした風格みたいなものもついてきたような・・・。ベタで既に言い尽くされている表現かもしれませんが、この曲を歌っている彼女自身にcharismaticなものを感じました。すごく小さくて可憐な女性なのですが、歌っている姿は、どこかそういった凛凛しさを感じずにはいられません。
 予定が合えば、是非一度ライブハウスに足を運んでみたいと思っているのですが・・・きっと近いうちにその機会が訪れるかとは思うので、その日を期待することにしたいと思います。今日は、ライブのDVDを購入したので、それまではそれを見て楽しもうと思います。

 もう一人、岡村淳子さんのストリートライブを見るのは、今回が初めて。4月21日(?)から始めたと何度もおっしゃっていましたので、始めてから一ヶ月といったぐらいですね。
 彼女は、1st シングルに収められている二曲を歌っていました。「Fly」という曲は、テンポのいい曲で、「Orange」という曲はふんわりとしたやさしい感じの曲で、どちらも聴いていて耳にすんなりと馴染む感じで、割といい感じかも、と思いました。

 そんな感じで、(次の予定の時間となる)4時過ぎまでストリートライブを見ていました。久しぶりに、里澄さんのストリートライブが見れて、よかったなと思いました。





[関連記事は下のリンク(タグ)から探せます] >

|

« 今週も… | Main | 天使達が縦横無尽に宇宙(そら)を駆け巡る~ルーンエンジェル隊 3rdコンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/15143682

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日には、アキバへ行くの(その4)~久しぶりに見る・・・:

« 今週も… | Main | 天使達が縦横無尽に宇宙(そら)を駆け巡る~ルーンエンジェル隊 3rdコンサート »