« たからもの、というのは… | Main | あなたの好きになったものたちは きっとあなたを応援してくれる »

May 04, 2007

あんかけスパ+麻婆豆腐=?


 昨日は街にお出かけしました。・・・やっぱり人が多いですねぇ。地下鉄に乗っても、いつも以上に人であふれていました。元々の用事を済ませた後、適当にブラブラと見て歩きましたが、お昼は大須で食べました。



 あんかけスパのお店で「時次郎」という名前。店の前には、藤田まことの写真が出ています(あんかけ、時次郎、藤田まこと・・・「てなもんや三度傘」ですよね。当然、見たことはなくて知識としてしか知らないけど・・・店の中には、本人のサインらしきものが書かれた三度傘がありました)。
 ちょっと、あやしさ漂う感じですが、久しぶりにあんかけスパも悪くないかなという思いに、ちょっとした好奇心とがプラスされて、入ってみることにしました。


 あんかけスパ、好きなんですよね。知らない人には、どういうものか想像できないものかもしれませんが、名古屋名物として有名な食べ物です。味噌カツ以上にB級で、オヤジっぽい食べ物なんです(平日のお昼にあんかけスパのお店に行くと、見事にオッサンしかいない)。手軽に食べられるので、特にこれが食べたいというものが思い浮かばないときには、よく食べています(あまり当たり外れがないタイプの食べ物だし・・・)。


 さて、お店の中に入って、メニューを見ます。あんかけスパにはおきまりの定番メニューの他に、見慣れない名前のものもありました。それが「四川風マーボスパ」。実は、お店の外にもメニューが載せてあって、既にその名前を目にしていたのでした。一体どんなものだろうという好奇心も少しあったので、今回は、その好奇心に従ってみることにしました。


0705_006

 出てきたものは、写真の通りです。中央にマーボ豆腐が乗っている、あんかけスパです。
 まわりのあんかけソースをスパゲティに絡めて食べてみます。普通に美味しいです。今度はマーボ豆腐を絡めて食べてみます。こうして食べるのは初めてですが、ちゃんと美味しいです。麻婆丼なんてのもあるから、スパゲティと合わせても問題ありませんよね。最後に、ソースとマーボ豆腐と一緒に混ぜ、それをスパゲティに絡めて食べてみます。全く問題がありません。美味しいです。豆腐の歯ごたえがいい感じです。


 言葉だけで想像すると、異種格闘技的な雰囲気もするかもしれませんが、よく考えてみてください。あんかけスパも、マーボ豆腐も、ピリ辛でとろみのあるものがかかっているという点で、共通する要素がありますよね。味的には、相性が良すぎるくらい、二つを混ぜ合わせても全く違和感を感じませんでした。すごく、ふつ~に食べ進むことが出来ました。


 あんかけスパを食べたことがあって、辛口の味付けが好きな人なら、きっと試してみても大丈夫だと思います。

|

« たからもの、というのは… | Main | あなたの好きになったものたちは きっとあなたを応援してくれる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/14954762

Listed below are links to weblogs that reference あんかけスパ+麻婆豆腐=?:

« たからもの、というのは… | Main | あなたの好きになったものたちは きっとあなたを応援してくれる »