« あんかけスパ+麻婆豆腐=? | Main | 私的「萌え」論序説(1)~はじめに~ »

May 05, 2007

あなたの好きになったものたちは きっとあなたを応援してくれる

 タイトルの言葉は、とっても昔に出逢ったもの。あのときから、自分もまわりも何もかもが、すっかり変わってしまいました。
 でも、この言葉をコピーした紙だけは、今でも持っています。そして、辛くなったときには、時々思い出して見返しています。何だかんだで、この言葉に従って、生きてきたのかもしれません。

 本当に好きになったものたちが応援してくれるのか?自分なんか応援してもらえるような価値のある人間なのか、と考えるとキリがありません。
 それでも、好きなものたちに対してみっともなくないようにしなければ・・・という思いから、立ち上がって歩くことができています。結果的は、やっぱり応援してくれていた・・・、と言えるのかな。


 自分のことが嫌いで信じられない・・・、そんなことは、いつものことなのかもしれません。
 でも、そればかりだと、まわりのこともキチンと好きになることも信じることもできないのではないか、とも思うのです。まわりのすべてが嫌いならともかくとして、大好きなものがあるのなら、それを好きだと思う自分のこともチョットずつ認める勇気も必要なのじゃないか、と考えるのです。

 一見すると、心の中は、自分に対する「嫌い」の気落ちで溢れているのかもしれません。でも、どこかに、自分への「好き」の気持ちにつながるものがあるはずなのです。僕は、それが大好きなものに対する「好き」の気持ちだと思います。その気持ちというのは、そう思う自分自身抜きには存在しえないはずだから・・・。
 だから、そこから出発するのです。そして、全部じゃなくてもいい、ほんの少しでもいいから自分のことも好きになり信じていけたら・・・、嫌いな自分も少しずつ洗い流していけるはずです(・・・そう書いていても、なかなか難しいなとは思いますけどね・・・)


 ということで、誰に対してということ関係なく、「好き」という気持ちは大切にしたいです。それは、その気持ちの直接の対象に限定されない、大きな広がりを持つ可能性をもった気持ちだと考えるからです。対象は何であれ、その気持ちを大切にすることが、自分を好きになり信じることのできる手掛りを与えてくれる、と思うのです。




 だから(・・・ってつながっていないのかもしれないけど)、「誰も私を好きにならないでほしい」というのは、たとえどんな背景から出てきたのにせよ、すごく悲しすぎて、心が痛みます。

|

« あんかけスパ+麻婆豆腐=? | Main | 私的「萌え」論序説(1)~はじめに~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/14966137

Listed below are links to weblogs that reference あなたの好きになったものたちは きっとあなたを応援してくれる :

« あんかけスパ+麻婆豆腐=? | Main | 私的「萌え」論序説(1)~はじめに~ »