« ど真ん中のストレート:Cutie Pai『小っちゃな翼』 ~月に一度「お人形」たちからの贈り物(4月編)~ | Main | 今日は、平日?それとも休日? »

May 01, 2007

「萌え萌え」とかじゃなくて

「萌え萌え」とかじゃなくて

 東京は調布にある競輪場で開催された、Cutie Paiのステージに行ってきました。
 10分程度のステージが二回。今回はそれだけのために上京する、…自分のやることながら、よくもまぁとも思います。それでも、帰るときには来て良かったと心から思うのです。
 今回もきっと…と思いながら、東海道を東に上ります。


 さて、「萌え萌えライブ」というとても分かりやすい(…と言うより、安直な)タイトルなのですが、どちらかというと、萌え萌えなのは、アニメ声の司会のお姉さん。
 Cutie Paiのステージとは関係ないけど、このお姉さん、競輪予想のコーナーでも、予想をするオジサン相手にドジッ娘ぶりを発揮。やっぱり、こっちの方がよっぽど…、と思いました。
 ちなみに、この文脈での「萌え萌え」。私にとっては、ちっともプラスの評価じゃないんですけどね(だからといってマイナスの評価というわけでもありません:5月2日7:30追加)。別に、司会のお姉さんに悪印象を持っている訳でもありませんが…。

 そんな中でも、Cutie Paiのステージは、1ステージにつきたった三曲の短いものだったけど、いつも通りに…
…と思ったら、客層に合わせてか、キャンディーズの「年下の男の子」をもってくるあたり、当たり前だけど、手抜きないですね。
 本来ここにやって来るような初めてのお客さんも、ステージを見るために沢山集まっていて、充分盛り上がった、といっていいと思います。盛り上がりすぎた、というか、出来上がってた人もいたけど…。彼女たちも、上手く合わせて、逆にプラスに変えてたと思う(…根拠ないけど)。
 全体的に、楽しい雰囲気は出てたと思います。失礼を承知で言えば、もっと生ぬるい空気が流れると思っていました。

 逆に、いつもCutiePaiのイベントに足を運ぶ人々の方が、ちゃんと自分のスタイルで楽しめたかどうか…(僕は最初戸惑ってしまいました…まぁ、あくまでも、僕の思い込みです)。
 でも、別に無理をせず、自分のやりやすいスタイルで楽しむのが一番だと「僕は」思いました。

…と、ココまでが、一回目のステージを見た上での感想。


 二回目のステージも、一回目と同じように人が集まってききました。一回目よりも雰囲気は暖かくなっていると思います。
 ただ、途中から雨が降り出してきました。客席には屋根がないので、立ち去る人も多くいましたが、その一方で最後までステージを見ている人も少なからず存在していました(いつも来ている人は除いてもデス)。

 それが、今日のステージを象徴していた、といえるかもしれません。


セットリスト
一回目
1.Hello! Cutie Pai
2.年下の男の子
3.新しい日
二回目
1.年下の男の子
2.小っちゃな翼
3.Yell


 二回のステージに分かれていましたが、合わせて一つと考えたらいいのかもしれません。でも、衣装が替わっていましたね。本当に、手抜きないよな…。これこそが、Cutie Paiだと思います。
 二回も「年下の男の子」をやらなくても、とも思いましたが、でも結構受けていたから、アリなのかなとも思いました。きっとこういう機会でしかお目にかけることができないと思いますし…。
 「小っちゃな翼」は、こういうところでやっても無敵なくらい、最高に素敵です。


 あの場に居合わせた多くの人々にとっては、今日のステージはきっと一期一会なのかもしれません。でも、あの時間のうちのある瞬間には、多くはないのかもしれませんが決して少なくもない人々の心に、何かしらの刻まれるものが存在していたのではないか、と思うのです。
 そして、それは「萌え」という今流行りの記号によって導かれた訳ではなく、毎回毎回のステージに際して、当たり前のことを手抜きなくしかも無理なく追求していったことの結果だ、とも思いました。何も知らない分、余計な情報に左右されることなく、その本質に触れることができているのかもしれません(そのことに自覚的な人は少ないかもしれませんが)、…と言うのは、少し言い過ぎかもしれませんが…。
 だからなんだ、と言われても、そう思っただけです、としか答えるしかありませんが、そんなことを考えたのでした。


 確かに、時間は短かったかもしれませんが、中身はギュッと凝縮されていて、しかもその本質も再認識できた、貴重な機会になりました。


(追記) その1  技術的なお詫びです。  この記事、一度投稿したのですが、少し携帯電話の方から編集したら、なぜか後半部分が削除されてしまいました。ですので、再度同じ記事を投稿した上で、前に投稿した記事を削除しました。お見苦しい形になってしまい、大変申し訳ありませんでした(5月2日7:30)






[関連記事は下のリンク(タグ)から探せます]

 

|

« ど真ん中のストレート:Cutie Pai『小っちゃな翼』 ~月に一度「お人形」たちからの贈り物(4月編)~ | Main | 今日は、平日?それとも休日? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/14922178

Listed below are links to weblogs that reference 「萌え萌え」とかじゃなくて:

« ど真ん中のストレート:Cutie Pai『小っちゃな翼』 ~月に一度「お人形」たちからの贈り物(4月編)~ | Main | 今日は、平日?それとも休日? »