« リニューアル・オープンに向けて・・・ | Main | Honey Land 在庫一掃セール、はじめます。 »

June 17, 2007

★Honey Land 2.0 START!

1歩も2歩も先ゆくブログへ。さあ、いよいよHoney Land 2.0の幕開けです。


 元ネタ、分かりますか?(^_^;) 巻き返しを図ろうとしている携帯電話会社のキャッチコピーです。その携帯電話のユーザーとしては、確かもうひとつあった方のキャッチコピー「さて、そろそろ反撃してもいいですか」というのとあわせて、そんなことを言っている場合じゃないのでは、とも思うのですが・・・。

 それはさておき、新装開店の期日をお知らせいたします

 リニューアルオープンは、6月24日(日)の22:00頃です。

 時刻に関しては、その時間の前後一時間の幅を持たせて、ご理解していただければ、と思います。また、更新作業の最終段階時には、本ブログへのアクセスを一度制限させていただきます。具体的に何時から何時までとは言えませんが、パスワード保護をかけて皆さんがこのブログを見ることができない設定にさせていただきます(その間に、ブログのデザイン等の変更を一気に行う予定です)。
 綿密に段取りを練ってはいますが、現時点では未確定なことが多すぎますし、なにぶんリハーサルというのも出来ないので、ちゃんと上手く行くのかと何ともいえません。もし、重大なトラブルが生じたり、何か急な用件ができたりして更新のスケジュールに著しい変更が生じた場合(具体的にはこの日の変更を中止する場合)、速やかにここでお知らせいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、少しぐらいは、リニューアルオープンによって変わったという印象を持ってもらうため、ささやかな演出をさせてください。ご理解とご協力をお願いしたします。


 ・・・以上が、事務的な告知です。続きでは、このリニューアルに込めた思いの一端をまとめてみました。リニューアルの詳細ではなく、あくまでも思いの一端にすぎません。


 さて、今回のリニューアルオープンで一体何が変わるのでしょうか?現時点では、それは見てからのお楽しみ、としか言えません。もったいぶりやがって、と思うかもしれませんが、ぶっちゃけると、現時点でも、完全には決まっていないことが沢山あるのです。だから、うっかり口走ってしまうと、やると言ったことが出来なかった、なんてことにもなりかねないのです。それは、非常にカッコ悪い。
 それはさておいて、もしかしたら、元ネタと同じく、だから何なの?、とも言いたくなる程度の変更だと思われるかもしれません。でも、単にデザインを変えるだけの変更ではない、ということは確実です。
 そもそも、僕の場合、デザインを変えるといっても、ココログで提供されたリッチテンプレートを選ぶだけです。いくらなんでも、それだけのためにこんなにリニューアルオープンを煽るなんてことはありません。

 1つ言えるのは、こういう形での「Honey Land」というブログはこの日で終わりになる、ということです。もちろん、ここでのブログは続きます。今まで書いてきて得たものを守りながら、新しい段階へと踏み出すのです。

 そうした思いを込めて、「Honey Land 2.0」というキャッチコピーを付けてみました。記事の初めのうちは、茶化した言い方をしていますが、実は結構真剣に考えて付けたものだったりもします。パクリはどうかな(-_-;)、とも思いましたが、よく考えれば、「DoCoMo 2.0」というのだって「Web 2.0」とかからのインスパイアーされたものなんだし、別に構わないかなと思いました(^_^;)。


 また、このブログの再出発の日をこの日にしたのには、当然ながら理由があります。しかし、それについてはここで言及するつもりはありませんし、また、どういう気持ちでこの日を迎えるかについては、正直分からないところもあります。
 しかし、たとえどのような気持ちで迎えようとも、この日を境にして、新しくもあり再びでもあるスタートを切りたい、と思うのです。

 思えば、このブログを始めたときには、とにかく続ける、ということを最優先に考えていました。3ヶ月、いや1ヶ月で続かなくなるなんてことがないように、と思いながら・・・。自分としては、このブログの本格的スタートは2006年12月24日からだと位置づけていますので、もう半年以上が経ちましたね。
 このブログのタイトル下の紹介で「試行錯誤」という言葉をずっと使ってきましたが、その言葉が本当によく当てはまるほど無我夢中で続けてきました。(意識的にであれ無意識にであれ)続けていく過程でいろいろと重要なことが決まっていったと思います。逆に言えば、始めるときには、あまり深くは考えてなかったことが沢山ありすぎた、とも言えます。

 今回のリニューアルでは、そういうものをいったんリセットし、これからのこのブログの目指すべき姿をデザインした上で、様々な設定をしてから始めていくつもりです。もちろん守り続けるべきものはそのまま継続しますし、やっていくうちに途中で変えていくコトだって当然あるとは思います。
 しかし、あまり考えずに無我夢中に続けていく段階から、ある程度明確なデザインや方向性を確認しておいた上で、記事の投稿を積み重ねていき、ひとつの姿を作り上げる、という段階へと、そろそろステップアップしてもいいのでは、と思ったのです。
 実は、そのことは前々から何となく考えてはいました。でも、具体的にいつから始めるのかまで決めてはいませんでした。結果的には、今回のことがそのきっかけになりましたね。ですから、更新休止のお知らせで書いた

少し立ち止まって考えたいことがあるのです。
という言葉には、そういった思いも含まれていたのです。あの時の自分が書いたあの日の記事を見ると、どこか恥ずかしさが込み上げてきて目を背けたくもなりますが、これが今回のリニューアルの直接の引き金になったと考えると少し皮肉ですね。まぁ、人の気持ちや成長というのは、そんなものなのでしょうね、きっと。
 そして・・・、

 立ち止まって考えて見えてきたものは何でしたか?

 あの時の僕が、読者の皆様を前にして、自分自身に対して課したこの宿題の答えの1つが、今回のリニューアルになれば、と思います。正確には、リニューアル後に届ける記事の文章の中にあるのでは、と思います。少し分かりにくいかもしれませんが、文章の言葉の奥にある何か、なのです。

 ということで、今回のリニューアルオープンを一番楽しみにしている(と同時に一番不安に感じている)のは、この僕自身なのです。ホント、上手く行きますように・・・。



|

« リニューアル・オープンに向けて・・・ | Main | Honey Land 在庫一掃セール、はじめます。 »

Comments

祝!陰ながら応援しております☆

Posted by: 煩悩丸 | June 17, 2007 at 15:13

ありがとうございます。
何より自分が楽しめるようにやっていきます。
乞う、ご期待!!ヾ(^▽^)ノ

Posted by: tanken2 | June 17, 2007 at 20:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/15461023

Listed below are links to weblogs that reference ★Honey Land 2.0 START!:

« リニューアル・オープンに向けて・・・ | Main | Honey Land 在庫一掃セール、はじめます。 »