« 在庫一掃リニューアルカウントダウンセール~Honey Land 売れ筋商品ランキング(4) | Main | 雨が降ったら、きっとこの日のことを思い出すはず・・・~Cutie Pai LIVE at yamagiwasoft "777" vol.6~ »

June 23, 2007

『Honey Land』第一部 あとがき

 前回の記事の終わりがあっさりと終わったのは、ここで改めて、リニューアル前に「あとがき」的なものを書きたかったからです。
 最後までこのブログらしく、当初の目論見と実際に出来上がった記事とが大きく異なるものになってしまいました。一つ前の記事まで連載した「売れ筋商品ランキング」以外にも、今まで日の目を見なかった企画をやりたかったのですが、これはリニューアルが一段落ついたら、何らかの別の形にできたら、とも思います。いつぞやの喩えでいうと「継続審議」ですね(^^ゞ。
 あまりこういうことはしたくないとは思いますが、かといって完璧主義でいくとちっとも投稿できなくなると思いますが、おそらくこれからも続くと思います。ゴメンナサイ。

 自分としては、たくさんのことを考えて、たくさんの書いたと思います。見ている人からは、偏ったことしか取り扱っていないのではないかと思うかもしれません。
 でも、「井の中の蛙 大海を知らず」という言葉の続き、「されど空の高さを知る」(この続きの言葉には他にもいろいろ諸説入り乱れていますが・・・)が、こうしてブログを書いていて経験したことを表してくれているような気がします。
 確かに、偏っているのかもしれません。それでも、言葉にするためにはとっても多くのことを考えさせられました。それによって、感覚的にしか思っていなかったことを、より深く理解することができました。書いていくことで、発見することのできた考えや想いというのもいっぱいあったのです。
 また、表現の難しさと、自分の拙さや至らなさも痛感させられました。まだまだ、理想の入口にもたどりつけていないと思います。
 それでも、前にも書きましたが、表現の拙さを乗り越えてでも書きたいという情熱は途絶えることなく守られ続けてきました。

 きっと、それらのことが、ここまで続けていって獲得することのできた、たからもの、であるかもしれません。それは、書きたいと思うきっかけとなった、たくさんのものとの出会い(それが前回までのランキングに代表されると思うけど・・・)無しには有り得なかったし、また何より、読んでいる人の存在がなければできなかったことだと思います。
 辺境の地で営む閑古鳥ブログと自嘲してはいますが、たとえ細い線であったとしても、確実につながっていることは確かです。もっと言えば、(それだけを見れば細いかもしれない)直接の繋がりだけでは見えてこない、より深い根源的な部分でところで強く世界と繋がっている、そんな思いもするのです(抽象的過ぎる話で分かりにくくてゴメンナサイ)。

 思いの一区切りとして、そして、また明日から新しく始めるために、最後にこの言葉で閉じたいと思います。

 今まで本当にありがとうございました。







p.s.明日のリニューアルは、今のところ予定通り行う予定です(これも当初の目論見とは少し異なる形でスタートしますが・・・)。要領につきましても、以前こちらで書いたとおりです。少しの時間、このブログを見ることができない時間が生じるかもしれませんが、ご理解いただきますようお願いします。





[関連記事は下のリンク(タグ)から探せます]

|

« 在庫一掃リニューアルカウントダウンセール~Honey Land 売れ筋商品ランキング(4) | Main | 雨が降ったら、きっとこの日のことを思い出すはず・・・~Cutie Pai LIVE at yamagiwasoft "777" vol.6~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/15532853

Listed below are links to weblogs that reference 『Honey Land』第一部 あとがき:

« 在庫一掃リニューアルカウントダウンセール~Honey Land 売れ筋商品ランキング(4) | Main | 雨が降ったら、きっとこの日のことを思い出すはず・・・~Cutie Pai LIVE at yamagiwasoft "777" vol.6~ »