« 雨が降ったら、きっとこの日のことを思い出すはず・・・~Cutie Pai LIVE at yamagiwasoft "777" vol.6~ | Main | Review of the second quarter of 2007 (1):2007年4月~6月に印象に残った曲 »

June 29, 2007

初めての生の音色にふれて~上松美香アルパLIVE@メ~テレ八事ハウジング(6月10日)

 ずいぶん前になりますが、6月10日(日)に、アルパ奏者の上松美香さんのライブが地元の住宅展示場で開催されるというので、行ってみることにしました。
 既にDVDやCDで、彼女のアルパの演奏というのは見たり聴いたりしていて、一度予定があれば是非ライブに行ってみたいとは思っていました。だから、地元でしかも無料で見ることができるということで、これはまたとない機会だった、というわけです。。

 この日の朝は、雨が降っていました。天候によっては中止の場合もある、とあったので、ちゃんと開催されるのか、とちょっと心配でした。でも、とりあえず会場には行ってみるか、と思って出かけることに。最寄の地下鉄の駅から外へ出ると、雨は止んでいて雲の隙間から青空ものぞいていました。
 コレなら大丈夫、と思って会場へ到着したら、予想外の光景が。
 正直言って、天候とかの理由以前に、そんなに人は集まらないかな、と失礼きわまりない勝手な予想を立てていました。だから、開演30分くらい前に会場にやってきたのですが、実際に会場に到着したら、用意されていた椅子が既に埋まっているほどたくさんの人が見に来ていたのでした。後ろのスペースに、どんどんと椅子を追加している程だったのです。
 また、若い人が多いのかなという、コレも勝手な予想を立てていたのですが、老若男女、様々な人が彼女の演奏を聴きに来ていました。
 追加された椅子に腰掛けて、始まる時間を待つことにしました。そうしているうちに、空からは太陽の日差しが差し込むようになってきていました。

 ライブの時間は一時間ぐらい。すでに聴いたことのある曲から、初めて聴いた曲まで、たっぷりと演奏を聴くことができました。
  中でも、一番最後に演奏された「風」という曲(といっても、その後アンコールとしてもう一曲「コーヒールンバ」をやったけど)は、彼女に興味を持つきっかけになった曲でもあるだけに、聴いていて心の中からこみ上げてくるものを感じずにはいられませんでした。 また、他の曲も、演奏する姿をリアルタイムに見ながら聴いていると、伝わるものを断然強く感じ取ることができます。とても表情豊かに、そして、とても楽しそうに音を奏でていくのです。 その旋律が、まさにその人によって奏でられている、という当たり前のことを、改めて感じずにはいられませんでした。
 曲の間のおしゃべりも、屈託のないすごくふつ~な感じで、その人柄が伝わるようで、非常に好感が持てました。

 野外のステージで、今日のように天気が大きく変わってしまうと、チューニングが大変だったり、アルパに日の光が当たらないようにと、後ろの方の日陰へ動かしたり、といろいろ大変みたいでした。その一方で、演奏している彼女の目の前を一羽の蝶々が横切ったり(後で本人もMCでそのことにふれていたし…)、と野外ならではの出来事もあって、充分に楽しめました。

 とにかく、ずっと生で見てみたいと思っていたものを、こうした形でようやく実現できました。次は、ホールのコンサートにも是非行ってみたいと思うけど、うまく予定が合うといいな、と思います。





[関連記事は下のリンク(タグ)から探せます]

|

« 雨が降ったら、きっとこの日のことを思い出すはず・・・~Cutie Pai LIVE at yamagiwasoft "777" vol.6~ | Main | Review of the second quarter of 2007 (1):2007年4月~6月に印象に残った曲 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38662/15538791

Listed below are links to weblogs that reference 初めての生の音色にふれて~上松美香アルパLIVE@メ~テレ八事ハウジング(6月10日):

« 雨が降ったら、きっとこの日のことを思い出すはず・・・~Cutie Pai LIVE at yamagiwasoft "777" vol.6~ | Main | Review of the second quarter of 2007 (1):2007年4月~6月に印象に残った曲 »