« July 2007 | Main | December 2007 »

October 2007

October 27, 2007

ちょっくら、驚いた。

 本当ならば、書かなきゃいけない記事があるはずなのは重々承知なのですが、書かずにはいられない情報をを見つけてしまったので、そちらを先に取り上げることにさせてください。

 僕が、素敵なお歌を歌うお人形さん達に負けず劣らないくらい心を動かされてきた、佐藤ひろ美さんが12月に毎年恒例(?)のバースデーライブを開催します。
 一昨年・昨年は彼女の誕生日である12月10日当日に開催されていましたが、今年は12月10日が月曜日となってしまうせいなのか、12月8日(土)に、StudioCube326で開催されるようです。今回は、佐藤さんのほかに、彼女の曲を手がけることの多い音楽製作集団Elements Gardenや、最近プロデュースを手がけた赤月さんも出演し、更にプロデュース第2弾アーティストも初お披露目される、というところまでは既に知っていました。

 そして、先日そのバースデーライブの発表会が行われたそうです。アキバOS「12月8日ライブ開催!「佐藤ひろ美バースデーライブ2007」発表会」という記事に詳細が書かれているのですが、今年の5月に設立された佐藤さんの個人会社である「株式会社S」の話題もさることながら(聞いてはいたけど・・・)、そこでの活動の一環であるアーティストプロデュースの第2弾となるアーティストの名前を見て、びっくりしてしまいました。

 なんと、ついこの間(10月24日)見に行ったイベントで司会を務められていて、更に、そこで歌われた歌がとても素晴らしいと感じた、矢田みこさんだったのです(そのイベントについての記事は、もうひとつのブログ「HoneyLand露店」のこちらの記事を参照のこと)。

 アキバOSによるその記事には次のように書かれていました。 

 矢田さんは、フロントウィングから12月14日発売の美少女ゲーム「タイムリープ」のエンディングテーマでデビューが決定。12月8日のライブでデビュー曲を初披露するとのこと。
 また、フロントウィングのサイトに行ってみたら、そのデビュー曲というのが「Time Fly」という曲で、作詞・曲が佐藤ひろ美さん、ということみたいです。佐藤さんが作った曲を他の人が歌う、というのもこれまで例がなかったと思うので、この点も佐藤ひろ美ファンとして興味津々でもあります。


 矢田みこさんの長いファンということでもないし、ちゃんと知っているわけでもないのに、わざわざこうしてブログに記事にして大騒ぎするのもどうかな、という気もしないわけでもありません。
 ですが、自分が最近いいなと思ったアーティストさんの名前が、別に興味を持っているところで目にした、ということで、なんか世の中って繋がっているもんだなぁ・・・という感慨を覚えたものですから・・・。

 ちなみに、この佐藤さんのバースデーライブ、多分僕も出かけることになるかと思いますが、大きな楽しみがもう一つ増えたかな、って感じです。




p.s.佐藤ひろ美さんのブログ記事(「バースデーライブのポスターの前で」)でも、矢田みこさんの紹介がされているのを見つけました。12月8日のバースデーライブで披露される曲、作詞作曲が佐藤さん、ということに加えて、編曲が上松範康さんということも判明しました。名前だけ見ても、すごく期待できそうな感じ・・・。(10月28日0:30追記)
  矢田みこさんのオフィシャルWEBサイトのブログ記事「☆☆お知らせです☆☆」でも言及されていますね。(10月30日1:00追記)





[関連記事は下のリンク(タグ)から探せます]

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 09, 2007

毎回同じではなかったはずなのに・・・(1)~Cutie Pai:LIVE at Sofmap MCD "777" vol.10~

10月8日(月祝)、に開催されたCutie Paiのイベントの感想を書く予定です。CutiePai Official WebsiteのBBS、CutieBBSで、このイベントについて、自分の名前で結構辛辣なことを書いてしまったし、もう少し言葉を補ってもいいかな、とも感じる部分もあるので、改めてキチンと書きたいと思っています。
 ただ、今は時間と体力がないので、しばらくお待ちください。近日中に必ず内容を公開するつもりです。 また、私の運営しているもうひとつのブログHoneyLand露店の方には、出かける途中にイベント感想の前書きにでもとも思って書き始めた[Preface]と、イベント終了直後にまとめた[セットリスト]とから構成された記事(「Ctuie Pai "777: vol.10」」)があります。今回のイベントを含めた、「777」シリーズのイベントに対する自分のスタンスを明快にさせた内容もあり、それを読んでいただくと、今回の記事のタイトルやCutie PaiのBBSでの発言に込めた位置づけなんかも分かっていただけるのではないか、と思います。



 ・・・ということで、書き始めたら、初めの入口のところで膨大の量になってしまいましたので(・・・このブログでは良くあることです(~_~;))、そこまでの記事を上げたいと思います(2007年10月10日7:30追記)。この下に、続きの文章があるはずですが、出ていない場合は、下の「Continue reading~」のリンクをクリックしてください。そうすると出てくるはずです。

Continue reading "毎回同じではなかったはずなのに・・・(1)~Cutie Pai:LIVE at Sofmap MCD "777" vol.10~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | December 2007 »