おでかけ

March 10, 2007

 スープカレー、ソフトクリーム、シュークリーム、プリンに生どら、そして豚まんに焼売
      ~または、名古屋のデパート物産展めぐり~

 久しぶりの投稿ですね。随分間隔が空いてしまったし、「宿題」も全然片付いていませんが、一々弁解したところで読んでいる人には関係の無いことなので、早速本題に入りましょう。



≪おでかけ!おでかけ!≫

 ルンルンお出かけ~♪(って、大丈夫か?でも、一回使ってみたかったんだよね!!)

 3月を迎えていろいろあったので、気分転換にお出かけしたい、という欲望がずっとあったのです。そして、訪れたこの週末。しかし、前日までの天気予報では、雨が降るかもしれない、ということでした。だから、仕方なく家で大人しくしようと思っていました。
 ところが、今日起きてみると、青空が広がっているではないですか!! 天気予報によると、日中に雨が降ることはなさそうです。起きた時間の関係で、遠出することはちょっと無理です(行きたい所はあったのですが・・・)。でも、ちょっと街までお出かけすることは出来そうです。
 ということで、「ルンルンおでかけ」に行きました。BGMは、もちろん素敵なあの曲です。

≪最初に訪れたのは・・・≫

0703_000  名古屋の都心の1つ、栄地区です。名古屋では、今週名駅地区で超高層ビル「ミッドランドスクエア」がグランドオープンしたのです。それに伴って、多くの人がこの地区に集まってくることが予想されるのですが、これに対し、名駅地区と並ぶ名古屋の都心である栄地区では、三越松坂屋の二つの百貨店で地方物産展の切り札、北海道展を開催して(もう1つの百貨店である丸栄は鹿児島県物産展を開催)、これに「対抗?」するという構図になったのでした。
 僕は、庶民向きではなさそうなお店ばかりの「ミッドランドスクエア」はどうでもよく、むしろ北海道展の方が興味があったので、栄にやってきたのでした。
 北海道物産展は、名古屋では(名古屋じゃなくても?)春と秋の年二回開催されるのですが、大抵は各百貨店の開催期間が重なることはあまり無いんじゃないかと思います。重なったとしても、百貨店のある栄地区と名駅地区とのそれぞれの百貨店同士で重なったことしかなかったと思うけど・・・。今回のように、同じ栄地区で、歩いても移動できる二つの百貨店で、同時に北海道展を開催するのは、非常に珍しいと思います。
 「ミッドランドスクエア」オープンという要素だけに限らず、最近名駅地区の勢いが上昇しつつあるのに対して、栄地区がどう対応するかという、大きなトレンドが背景なのでしょうか・・・。

≪物産展大好き≫

 それはともかくとして、百貨店で開催される地方物産展って結構好きなんです。旅行好きなんで、地方の名産には割と詳しいのです。だから、このお店のこの品物が買えるんだ、と思うと非常に心がときめきます。商品を買わなくても、こんな品物もあるんだというのを見るだけでも楽しめてしまいます(迷惑な客かもしれない)。
 そんな地方物産展の中でも一番楽しみなのが、北海道展です。北海道へは何度も旅行しているので、何が評判で実際に何が美味しいのかという情報にも詳しいし、そもそも「実質的に」現地に行かなければまず買うことができないものばかりですしね。通販という手もありますが、送料が馬鹿にならないので、なかなか利用する気にはならないのです。


≪「遥かなる大地と海の恵み 三越春の大北海道展」≫

0703_012  最初に訪れたのは、三越名古屋栄店。お昼前のことでした。土曜日なので人は多かったですが、売り場を回るのにそれほど苦労はしないほどの込み具合でした。時間帯のせいだったのでしょうか?

 北海道展の場合、お目当ては決まっています。まず、スープカレーを食べること。次に、ソフトクリームを食べること。そして、有名どころの北海道のスイーツを買って帰ること。最近では、この3点に絞られています。
 スープカレーは北海道というか、札幌のご当地グルメで、最近になって名古屋でもお店が出来てきましたが、やっぱりご当地のお店のやつを食べたくなります。そして、食後のデザート気分で、ソフトクリームを頂くのです。どこのお店のものでも構わないのですが、北海道展なら必ずどこかにあるのです。そして、そのときの気分で北海道名物のスイーツ買っていきます。六花亭のバターサンドだったり、スナッフルスのチーズオムレットだったり、そのときの気分によって買うものは違ってきます。

 ということで、今回も、まずはスープカレーです。イートインで毎回、ご当地のお店がやってくるのですが、今回三越にやってきたのは、「SAMA」というお店です。去年は確か、「マジックスパイス」だったと思います(その時は、とある歌手さんの店内イベントに出かけた帰りに食べた覚えがあります)。スープカレーの定番はチキンだと思うので、それを頼みました。
0703_008  食べてみた感想は、野菜の味(というか玉ねぎの甘み?)を非常に強く感じました。スパイスの風味を感じることがほとんどありませんでした。そう言えば、辛さをどうするかとかも聞かれませんでした。「マジックスパイス」のときは、辛さも選べて(自分の場合、涅槃がデフォルト)、食べ進んでいくと、スパイスの効果のせいなのか、汗がだらだらと流れてきました。今回の「SAMA」のカレーは、最後まで一滴の汗も流れずに食べ終わりました。上品な感じのスープカレーでした。でも、僕は、もう少しジャンクな感じな方が好きかもしれませんね。そうはいっても、最後まで美味しく食べることができたので、たまに食べるなら悪くないと思います。

 悪くないけどやっぱり「マジスパ」の方が・・・、と思いながら、次は食後のデザートです。ソフトクリームを売っているところを探します。少し歩くとありました。「パパラギ」というお店です。名前に覚えがあるし、WebSiteを見る限り、全国の百貨店の北海道展に積極的に出品しているので、多分何度か利用しているはずだと思います。ソフトクリームを食べましたが、いつも通りに美味しくいただけました、という感想です。


 あとは、お菓子を買って帰って・・・、というところですが、今回は松坂屋名古屋本店でも北海道展が開催しているので、そちらものぞいてから買い物をしようと思います。



≪松坂屋名古屋本店「春の大北海道物産展」 ≫

 三越から南へ、テクテクと歩いてほんの数分、松坂屋名古屋本店に到着です。エレベーターを上って催事場へ。12時すぎだったのですが、三越と比べるとこちらの方が混んでいる感じです。あちこちで行列が出来ています。イートインで出展しているお店について、こちらの方が有名なお店が出店しているからでしょうか?例えば、ラーメンだと、塩ラーメンで有名な函館のお店「あじさい」が出てるし、これから食べる予定のスープカレーも有名な「らっきょ」が出ています。または、時間帯の違いのせいかもしれませんね。

 とにかく、スープカレーを食べるつもりなので、「らっきょ」の前に行くと行列ができています。少し前に既に一食分食べているので、少し時間を置いてから食べようと思っていのですが、行列が出来ているのなら、さっさと並んで待っていた方がいいかな、と思い、行列の後に続きました。10人ぐらい並んでいました。15分くらいで席につけました。こちらでも、チキンのスープカレーを頼みました。あと、トッピングで揚げジャガイモと書かれてあり、これも頼まないとジャガイモが食べられないのかな、と思って、これも追加しました。
0703_010  しばらく待つと出てきました。見てみると、ジャガイモが二個入っています。もしかしたら、別にトッピングで頼まなくても、最初からジャガイモが入っていたのかもしれません。スープカレー二食目なのに、ジャガイモ2個食べるというのは、ちょっと辛いかもと思いました。でも、気を取り直して食べることにします。大まかな印象は、先ほど食べた「SAMA」のカレーと同じような感じです。野菜の味がしっかりと出たスープの味が印象的です。というより、順番的には、先ほどの「SAMA」がこちらの「らっきょ」の味に似ていると言った方がいいのでしょうか?ただ、こちらの方がスパイスの風味がしっかりと出ています。ですから、最後まで食べていくうちに、汗が出てきました。スープカレーはこうでないといけませんね。
 前のやつと比べると、こちらの方が自分の思うスープカレーのイメージに合っていたので、美味しいと感じました。でも、やっぱり「マジスパ」の方が・・・、という思いは残りました。今までは、物産で来るからと思って、お店の方は行かなくてもいいかな、と思っていたのですが、こうなったら行くしかないかな、という気もしてきました。札幌とは行かないまでも、東京にも大阪にもお店があるので行く機会を作ってみようかと思いました。う~ん・・・、やっぱり大阪かな。

 次は、食後のソフトクリームです。本当はミルク系のソフトが食べたかったのですが、これといったお店が見当たらなかったので、チョコ系のソフトの「ショコラノヲルHori」のソフトクリームを頂きました。良く考えれば、チョコレートソフトというのも久しぶりですが、これはこれで良いですね。

 さて、最後にお菓子を買って・・・、と思っていたら、今買ったソフトクリームの売り場のすぐそばに行列ができていました。どうやら、1時から「北菓楼」のシュークリームが売り出されるようで、それを待って並んでいる人々が並んでいるのでした。時計を見ると、12時40分。20分くらいなら待てるかな、どうせお腹が一杯であまり動きたくないし・・・、と思って並ぶことにしました。
 限定200個ということで、一人何個まで買えるかは分かりませんが、これくらいの人数なら余裕で手に入るという読みもはたらいていました。売り出す前に案内があり、シュークリームは3種類あり、それぞれ200箱ずつで、一人何箱でも買えるそうです。それでも余裕ですね。結局二箱買いました。

 他に何を買おうか・・・、というところですが、実は既にお目当てが決まっていました。今回は「もりもと」のプリンです。六花亭やスナッフルスは昨年北海道に行ったときに食べているのですが、それらと同じくらい大好きな「もりもと」のプリンはしばらく買って食べていませんでした。ということで、「もりもと」のコーナーはどこかな、と探しましたが、松坂屋の北海道展の方には出店していませんでした。他のメジャーどころのお菓子は、両方の百貨店で見かけたのですが・・・。三越には見かけた(だから、これを買うことにしました)ので、戻ることにしました。
 徒歩で数分なので余裕です。腹ごなしにもなります。エレベーターが混んでいたので、階段を上って、催事場へ向かいました。一時過ぎでしたが、やはり松坂屋よりも空いてますね。もちろん、時間帯の違いのせいかもしれませんが・・・。それほど苦労することなく、「もりもと」のプリンをゲットです。あと、生どらもあったので、「もりもと」のやつならきっと美味しいに違いないと思って、これもかごに入れて会計してもらいました。
 他に、スナッフルスのチーズオムレットにも惹かれましたが、これ以上買っても食べきれないので、我慢することにしました。また買える機会は、きっとあるでしょう(そう思って、ズルズルと買うタイミングを後に伸ばしてしまい、結局買えないまま時が過ぎるということもあるのですが・・・)。
 これで、しばらくの間のおやつは不自由しませんね(・・・と言っても、わずか数日のことですが)。


≪やっぱり気になる・・・って訳じゃないけど≫

 栄では他にも買い物があったのですが、それについては省略です。それを済ませても、まだまだ時間があったので、こちらにもやってきました。
0703_013
 「ミッドランドスクエア」です。栄から名駅に来たのですが、本当の目的は、ここじゃありません。しかし、携帯で写真だけでもと思って、ビルの姿を撮影し、ちょっと近づいてみるかと思って寄ってみたら、何となく入場者の流れに入ってしまい、中に入ってしまっていたのでした(苦笑・・・っていうか、やっぱり気になっているジャン)。割とあっさり中に入れてしまったのは意外でした。なぜなら、オープンして以来、初めて迎える週末ということで、多くの入場が予想されていたはずです。だから、入場を制限したり、中に入るためにはビルの周りをぐるぐると一周させられたり、といった感じのことを予想していたからです。
0703_0160703_0180703_020
 ビル内の混み具合は、写真の通りです。人が途切れるところはありませんでしたが、歩き回るのに、それほど支障はありませんね。でも、エレベーターに乗るため歩いたらとんでもなく回り道をさせられたり、お店の中は人がすれ違うのが非常に大変だったりしました。
 自分の興味に合うのは、地下一階にあるお店ですね。やっぱり、お高いなとは思いましたが、面白そうなものが置いてあるお店もありました。もう少しゆったりしたら、また見に行こうかなと思いました。

≪タカシマヤで、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! ≫

0703_0140703_023
 名駅でお目当てだったのは、「ミッドランドスクエア」ではなく(ってまだ言うかっ!!)、むしろ「ジェイアール名古屋タカシマヤ」でした。こちらでも、食べ物関係の催事を行っているというので、ついでに見てみることにしたのです。「第7回 グルメのための味百選」という催しで、こちらは特定の地域に限定されることなく、全国の美味しいものが集められているかなと思ったのですが、それだけでなくちょっと高級な感じなのかなという印象もしました。僕には、ちょっと場違いだったかなという思いすら浮かびました。
 しかし、そんな思いを一気に吹き飛ばしてくれるお店が出店していたのでした。
0703_022
 「551蓬莱」です。関西では、豚まんなどの点心で有名なお店です。関西に行ったら、大抵はお土産に買って帰ってくるほどお馴染みのお店です。そういえば、さっきここの手提げ袋を持った女性を見かけました。このお店の存在で、この催事への心理的距離が一気に近づきました。よく見たら、他にも、讃岐うどんのお店とかもあって、決してお高いだけじゃないようです。
 それはともかくとして、せっかく「551」に出会ったのだから、豚まんを買って帰らないわけにはいきません。行列の最後尾に並んで、勝手知ったる感じで買ってきました。頼んだ品物以外にも、中華ちまきなどのサイドメニューを勧められるのも、ご当地と同じですね(^_^;)。

0703_024

 そんなわけで、すっかり食の要素だけしかない「ルンルンおでかけ」になってしまいましたね。ここでは話題にはしませんでしたが、栄にある丸栄百貨店の鹿児島県物産展にも足を運んだし、名鉄百貨店のデパ地下も覘いたので、主だったデパートは制覇してしまいました(^_^;)。

 本当は、そんなつもりは無かったのですが・・・。大須の電気街とか名駅の家電量販店にも行くつもりだったのに・・・。まぁ、それは今度にしましょう。

 今回買って帰ってきた「戦利品」の紹介と感想は、明日にでもしましょうかね。まだ、1つも口にしていないからね。
 ・・・と思ったのですが、写真だけでも載せておきましょう。
0703_0260703_0280703_025
 左の写真は、松坂屋で購入した北果楼のシュークリーム、中央の写真は、三越で購入したもりもとのプリン(メープルとかぼちゃ)と生どら、右の写真は、タカシマヤで購入した551蓬莱の豚まんとユーチュー焼売です。
 感想は、気が向いたら明日以降に載せると思います。期待しないで待っていてくださいm(__)m。




 ちなみに、今回紹介した物産展ですが、三越の北海道展は12日(月)まで、松坂屋の北海道展は13日(火)まで、タカシマヤの催事は12日(月)までです。・・・終わりも近いので、ちっとも情報になっていませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)